ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年02月24日 (水) | Edit |
うー。 い・そ・が・し・い・ ・・・

何だか気忙しい毎日を送っている今日この頃、みなさまは毎日を楽しまれていますか?
もう2月も終わりになってきて、今日なんかすっかり「春」って陽気ですね。
こんなときに事務所で仕事って気分になれず、
また最近忙しいこともあって、
完全に『現実逃避、幽体離脱 』状態です。

こんな日は、予定を入れず、ボーっと趣味?で開催する7月のイベント企画でも作ろうかな~
なんて考えています。


今のご時勢に、色々なお仕事をいただいて、すごく忙しい毎日です。
(ちなみに2月の休みは1日でした。)
特に本来の福祉の仕事以外が盛りだくさんで、
岐阜(ストリートダンス)に行ってきたり、
NPOフェスタに参加したり、
東京へ研修に行ったり、
次の日曜日は加西市総合計画のワークショップに出席したり、
自分は何屋さんなの?って感じです。

そういえば、まったくブログで報告してないですよね
近日中に それぞれのイベントの記事をアップしていきますね。
何事にもやりっぱなしで、アフターフォローをしない自分の性格がバレバレです。

でも、多くのイベントに出ると、いろんな人と出会えるので楽しいですよね
元気ももらえますし。
いろんなところに出没していますので、見つけた方は声をかけてくださいね。

まったくとりとめのない、内容でごめんなさい。
イベントの記事を楽しみにしてくださいね。

”ぽんた”

2010年02月02日 (火) | Edit |
Oさん、ご心配をかけておりますが、無事に生きております
確かにここ1ヶ月は、仕事、仕事、また仕事で、
心身ともにかなり追い詰められた生活をしておりますが、
身体も丈夫で、心も図太いお陰(?)で、やせ細りもせずに
日々過ごしております。
少しぐらいは体調を崩す方が、心配してもらえてよいのかもしれませんが、
どうやったら倒れられるのか教えて欲しいくらい、我ながらタフな精神の持ち主のようです。

コメントを読むと、どうも繊細で温厚な良いイメージが付いているようですので、
まだまだ正体がばれていないようですね。
かなり喜怒哀楽の激しい、とても扱い難い人間のはずなんですが・・・
(コメントを頂いていた方々、レスすらできずごめんなさい

2月にはいれば少し落ち着いてくれそうな期待をもっていますので、
これまで溜まっている報告などをしていきたいと思っています。
先週末から3週連続で岐阜出張(ストリートダンス のサポート)に行ってますので、
その報告もぼちぼちと行っていきます。
期待せずに待っていてくださいね。

では、気付いたらAM4:00 
これから寝るとさらにしんどいかな?迷うところです。

”ぽんた”ひろ

2009年12月23日 (水) | Edit |
ここ2週間ほど、ブログをお休みしていました。
見に来てくれていた方々 ありがとうございます。

ちょっと仕事の関係で、イライラが爆発したことがあって
どうしてもブログに向かう気分でなかったものですから・・・
ごめんなさい。
今日は完全に愚痴です

どうしても自分は納得がいかないことなんですが、
大きな力には逆らえず、そのやり方に従うしかない場合ってありますよね。
そんな時、皆さんどう対処されてますか?
もちろん 自分が絶対に正しいとも思わないのですが、
少なくとも、高齢者の方の気持ちを一番に考えてるつもりです。
だって ケアマネジャーであり社会福祉士なのですから。
(ちなみにケアマネジャーって仕事は、その高齢者の相談係なんです。)

その思いが伝わらずに、自分の知らないところで
他の人(しかも外部の人間)が次々と大切なことを決めていってしまう。
しかも その話し合いにも入れてもらえず、情報すら十分にもらえない。
なんともやりきれない気持ちです。

くやしくて仕方がありませんが、大きな力には勝てず、
後々の仕事にも大きな影響を与えかねない組織なので、
今回は法人代表として、手を引かざるを得ません。
(でも、担当から外れた訳ではないので、決定した内容に従い、
 意思のない駒として動かざるを得ないのですが。それがまた情けない・・・)

ほんとうに、その担当している高齢者の方が望むべき方向に進んでくれることだけを願っています。

村上”ぽんた”ひろ



2009年12月01日 (火) | Edit |
今日はまるりんが夜のお仕事に出かけています。
本日のバックグランドミュージックは、可愛い双子の寝息と言ったところです。

さて、朝晩めっきり寒くなってきた今日この頃。
皆さんはどこのメーカーの板チョコを食べてますか?

「チョコレートかい」って突っ込まれてしまいそうですが、
そう、チョコレートなんです。

森永さん、明治さん などなど 考えるだけでワクワクしてしまいます。
板チョコは、割らずにかぶりつく(そのまま1枚食べてしまう)のが、
正しい食べ方だと信じております。

これから寒くなるに連れて新作のチョコレートがコンビニに並びます。
それをチェックして、美味しそうなものを買う時のしあわせ
みなさんに上手に伝わるでしょうか?
考えるだけで、にやけてしまいます

これまでで1番美味しかったのは「JEAN PAUL HEVIN」ってお店のチョコレートです
ぜひ広島に行った際にはお買い求めください。
なぜ広島にそんなにこだわるの?かって?
それは今後のブログで徐々に紹介して行きます。

みなさまもぜひ、ここのチョコレートは美味しい!!と
お勧めのお店がありましたら、ご一報ください。
よろしくお願いします。

村上”ぽんた”ひろ


2009年11月29日 (日) | Edit |
現在11/29(日)0:15 事務所にてブログを書いていまーす
さすがにこの時間になるとちょっとHIGHになりますね。

まだまだ子供達が小さいこともあり、定時で仕事をいったん置いて

保育所の送迎~レクレーション~食事介助~入浴介助~就寝前介助(口腔ケアなど)~就寝ケア

など一連の介護(以前の仕事と同じかも・・・)をこなす毎日になってます。

そのため、定時で置いたままになっている仕事を、21:00ぐらいに再度出勤して
仕事を片付けるような日々が週1~2回ぐらいあるんです。
月末月初は忙しいので、その頃はもっと回数が増えるかな?
(ちなみに まるりん も同様で、ぽんたと交互に仕事に来ています。)

でも実はこの夜の時間の方が充実するんですよ。

自分は音楽を聴きながら仕事をする方が効率がとても上がるんです。

スカパラを聴きながら縦ノリでケアプランを作成したり、
Yumingを聴きながら、請求業務をこなしたり、
仕事に合わせて、気分に合わせて音楽を着替えています。

ちなみに今日の一押しは槙原敬之「遠く遠く」と「チキンライス」です。

何か心の中にスーッと入ってくる、さわやかで優しい風が、暖かい気持ちにさせてくれます。
同年代(昭和40年代ぐらい)の方であれば、同感してもらえるのではないでしょうか?

ブログを書きながらも延々とマッキーが流れています
気分が乗ってきたので、もう少し頑張ろうかな

そういえば、今日は長男の誕生日
今日は父親業に専念して、しっかり遊んであげないとね。

村上”ぽんた”ひろ

