ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月25日 (水) | Edit |
最近 三木、西脇、加東、姫路など加西を離れる回数が多くなっており、
距離感覚が完全に麻痺してしまってます。
で30分ぐらいだったら近いと勘違いをしてしまう今日この頃です。

その移動中は、好きな音楽やラジオ(FM)を聞き流して、
気分転換をしているんですが、偶然 ラジオから

「イライラしたときこそ笑顔を作りましょう。
頭が勘違いして楽しい気分になりますよ。」


というパーソナリティの声が聞こえてきました。
聞き流していたにも関わらず、そこだけがしっかり聞こえてきたのも不思議ですね~

今の自分にぴったりのフレーズで、まさに”身に染みた”言葉との出会いでした。

今回はちょっとご紹介だけ。

”ぽんた”



2012年01月05日 (木) | Edit |
年も明けて急に冬らしくなりましたが、みなさま体調はいかがでしょうか?
朝方は路面が凍結するようになりましたので、車の運転には十分お気をつけてください。

1/4(水)に仕事始めをして、昨年お世話になった方々へ挨拶まわりに行っています。

例年この時期には行っているのですが、やっぱり良いものですね。
直接会って感謝の気持ちを伝えることで、自分自身もすがすがしい気持ちになります。
また今年も頑張ろうって気合も入りますしね。

「ふきのとう」を立ち上げてから、それまでは挨拶すらできなかった施設長様や事務長様とお話をする機会が増えてきました。
30半ば過ぎの自分が、色々な施設のトップの方々と話ができる機会がもらえているだけでも貴重な事ですし、何よりも勉強になりますね。やっぱりものの見方や理念・信念がしっかりされていらっしゃいますよね。
「そうですか~。」とは返事をしながら、話について行けていない自分がいますが、そこはこれから勉強をしていけばいいのだと自分に言い聞かせています。

立場上、怒られる機会がほとんどなくなっているだけに、諸先輩方からのアドバイスをいただける機会に感謝です。

ぽんた

2012年01月05日 (木) | Edit |
新年明けましておめでとうございます。

と言いながら、今年もはや5日目の朝となっております。
みなさまは年末年始はどのように過ごされましたか?

わたくしはと言うと、毎年の事ですが、地元九州に帰省してのんびりと羽休めをしてきました。
やっぱり地元はいいものですね~
なんとなく落ち着くと言うか、まったりできる空気があって、帰る場所がある喜びを実感してきました。
子供たちと一緒に、出身の小学校にも行ってきました。 
卒業後 20年以上過ぎていますが、あまり変わっておらず 当時の記憶と共に懐かしさを味わえました。

さて、1年の計は元旦にあり と言いまして、毎年この時期には信念の目標を一応立てていたのですが、
それはそれは毎年三日坊主(3日も続いていないかもしれません・・・)で終わってしまっており、
夏場には目標の内容すら忘れてしまっている、大変情けない状況が続いております。

さすがにふきのとうも4年目となり、これではいけないと一念発起しまして、
今年こそは1年通じて続けられるよう心してかかろうと熱く燃えております。

その年間目標ですが、ずばり

「続ける」 です。

新しい物好きで、色々なものに気が向いてしまう性格ですので、
今年こそは日々の仕事や感謝の気持ち、そしてブログも・・・

続けていくことを意識しながら、2012年はゆっくりながらもしっかりと進んでいきたいと思います。

旧年中は多くの方々からご支援いただき、本当にお世話になりました。
まだまだ力不足の私たちではありますので、ご迷惑もおかけするかと思いますが、
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

NPO法人蕗の薹 代表理事 村上弘幸



2011年10月20日 (木) | Edit |
みなさま、今日の新聞折り込みチラシをみられましたか

今週末 小野市で産業フェスタ?(正式名称が違ってたらごめんなさい。)が開催されるようです。

そのチラシのすばらしいこと!!

内容も盛りだくさんで、我が家の怪獣たちも「連れて行けー」の大合唱。

仕方なく 日曜日に連れて行こうと思っております・・・ はい。

で、思ったのですが、先週末に開催された 北条の宿はくらんかい って子供たちから見て魅力的な

イベントだったのでしょうか?

チラシも広告が大半でしたし、大きさは勝っていますが、内容はどうだったのでしょうか?

楽しく出店させてもらえたのですが、イベントそのものとしては 成功だったのか大きな疑問です。

本日 出店者向けのアンケートが届きましたので、思いの丈を記載しようと思います。

また、日曜日に怪獣3匹を連れて、小野のイベントに遊びに行ってきます。

後日 その報告も含めて 自分なりの考察をしていきたいと思います。

ぽんた”ひろ”



2011年10月17日 (月) | Edit |
本当は昨日アップ予定の内容でしたが、子供たちと一緒に8時には寝てしまいました

歳と共に体力の低下とおなか周りが気になるアラ4です…


個人的なことはさておいて、昨日無事に北条の宿はくらんかいが終了しました。

お陰さまで子供さんからお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと多くの世代の方々に

来店いただき、大盛況の中 無事に終えることができました

北条小学校のみなさまにも来ていただいたお陰で とても盛り上がりましたよ。

2日間の様子は 後日写真と共にupしますね。


残念ながら今年のイベントは少し盛り上がりに欠けたような気がしました

昨年よりも来場者数が少なかったですかね

出店数は変わりなかったようですが、なぜか「盛り上がった!!」と言う印象を受けませんでした

これから実行委員会のみなさまが検証されると思いますが、地元活性化の大きな事業だと思いますので、

ぜひぜひ市民団体やNPO、市民一人一人が もっと参加しやすい環境づくりをお願いしたいと思います。

何はともあれ 実行委員会の皆様、出店者の皆様、ボランティアの皆様 お疲れさまでした

ぽんた”ひろ”

