ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年02月09日 (月) | Edit |
この土曜日、加西市のとある町で開催された「いきいきサロン」に、ふきのとうのスタッフ‘増田かぁさん‘が、相棒のケンちゃんと共に出向いてまいりました
(いきいきサロンとは、町単位でお元気なご高齢者の方々が月1回集まられる会です。町の区長さんや民生委員さんなどの役員さん方がお世話役をされています。)

スタッフの’まるりん’が、カメラマン兼お手伝いのため同行してましたので、今日のブログはわたくし’まるりん’がレポートさせていただきます

今月のサロンの内容は「腹話術」
’増田かぁさん’の趣味というか特技の一つが腹話術なんですよ

これまでも、敬老会や子ども会、施設での催しなどいろんな場で披露させていただいてます。
まだまだ初心者の生徒である身なのに、たくさんお声かけいただき、ありがたいことです。

↓まずは、紅白のうちわを使って、場の空気と体をあたためます。
うちわ

↓クルクルと変わるケンちゃんの表情。本物の子どもみたいに見えてきます。
けんちゃん

この日は心強い助っ人登場!
かぁさんの大師匠である‘春風小イチロー’先生。腹話術のプロです。
この日のかぁさんのお役目を知った先生が、かぁさんが心配だからか、よっぽど気が向かれたのか(笑)「行ったろ!」と、同じくボランティア来ていただきました。

さてさて内容はというと、お客様にとっても笑っていただき、喜ばれておりました。
かあさんの舞台上での腹話術を実際に見るのは初めてだった’まるりん’は、ホントに上手くできるのか不安でしたが(笑)、意外や意外、結構上手にケンちゃんとのやり取りをしてるじゃありませんか!

かぁさんとケンちゃんの掛け合いの後は、小イチロー先生によるプロの技。さすがでした!
先生の相棒は’シンちゃん’。道頓堀にいたくいだおれ人形によく似てて、話し方は皮肉とユーモアたっぷり。
カメラマンをしていたまるりんも大うけでした(笑)。

↓先生とシンちゃんのコンビは40年のお付き合い。さすがの話術にドッと笑いがおこります。
師匠

皆さんの笑顔と拍手を見てると、こちらまでとても暖かい気持ちになりました。
皆さんこれからもこの素敵なサロンを、長く続けてくださいね。
またどんなお手伝いでも是非呼んでください。

最後にかぁさんの一言。
「皆さんに喜んでいただけるのは本当に大きな喜びを感じますこれからも皆さんに楽しんでいただけるように腕を磨きたいと思います!」



村上’まるりん’

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます~。
昨日ウチのホームに春風小イチローさんがお見えになり、「どっかで聞いたことのあるお名前だな~」と思っていたら、ふきのとうさんの過去記事でした!
当方記事内にリンクを張らせていただいておりますので、ご報告まで。

今度また、お母様も是非(笑)
2009/11/11(水) 07:05:11 | URL | miyako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
