ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2008年08月12日 (火) | Edit |
日々雑感

誰しも、いつかは病におかされたり介護が必要な状態になる。
ならないための自分の努力は必要であろう。
だけど、どんなに気をつけていても、避けられない病や身体の変化というものがある。
そんな時どんな心構えで臨めばよいのだろう。
またそうなった時どう生きればいいのだろう。


そんなことをよく考えたりします。
いろんな考えがあると思いますが、私が大事にしたい思いを綴ってみます。

自然を美しく愛しいものと思う心を養うこと
当たり前に目にしている自然のあらゆるもの、空、山、草花のなんと美しいことでしょう。
皆それぞれ風に吹かれながら生きている。
暑かったり寒かったり、雨に打たれたり・・・。
でも、人間みたいに文句を言わない。
美しい自然よ、いつも感動をありがとう。
何歳になっても自然への感動を忘れてはいけない。
いつまでも感動できる心を養いたいものです。
何事も自分の心がけ次第。
今こう思っている自分の気持ちを忘れないようにしよう。
自分の状態を哀れんではいけない。
人と比較してはいけない。
自分は自分、心の持ち方一つで良くも悪くもなるのだから。
自分が将来、どんな状態になったとしても…。
かといっても心穏やかな時ばかりで過ごしていけるわけではない。
人間だから。
でも自分はどう生きるべきか、どんなふうに生きていきたいか、何度も何度も思ってみよう。

久々の記事担当、増田’かあさん‘が、ちょっとした日々の雑感(思い)を書いてみました。

増田‘かあさん‘


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
