ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2008年07月30日 (水) | Edit |
行ってきましたー前からずっと行きたかった「がいな製麺所」
地元加西にこんないいお店があるなんて、ずっと知りませんでした。

きっかけは、いつものようにお仕事でとあるご家庭を訪問させていただいた帰り道。
「ん?何やろ、あの建物。お店??何か車がいっぱい停まってるし…」と、
この「がいな製麺所」に気がつきました。どうやらうどん屋さんらしい。
「しかも讃岐うどん?こんなところに??」
(地元人からすると率直に「こんなところにお店?」っていう場所なのです、がいなさん、ごめんなさい

その近くに住む親戚のおじ様(ふきのとうの「かぁさん」の従兄弟)に聞くと、
「あぁ、「がいな製麺所」やろ?有名なんやで。24時間テレビにも生放送で出てたしな。平日もお客さんが多いけど、土日なんてすごいで~県外のナンバーの車でいっぱいや。」
とのこと。

食べるの大好き、美味しいもの大好き食への好奇心超旺盛な私、まるりん。
そんな話聞いて行かないはずがありません

で、本日、私とかぁさんとおじ様と3人で行ってまいりました。
着いたのは11時半過ぎ。その時は数人だったお客様がみるみるうちに増え、12時過ぎにはすごい
人だかりこんな場所なのに(たびたび場所の辺ぴさばかり書いてごめんなさい

席について待っていると、なんと同業者の大先輩がお一人でふらりとやってこられ、ビックリ
その方はしょっちゅう来られていて、すっかり常連さんらしいです。
その後また知ってる方を目撃今度は中学時代の体育の先生
(女性の先生でバスケの得意な…同じ中学出身の方ならすぐわかりますよね(笑))

さてお味ですが、めちゃ美味しかったですよ
讃岐うどんってもっとこしが強くて食べにくいのかと想像してましたが、全然そんなことなし。
麺がもちもちしていて、適度なこしがあり、あっさりいただけるのに満足感は十分あり。
また是非来たいすっかりはまってしまいそうです

お席は外ですが、今日はお昼前は日陰だと風があって涼しくて、屋外で食べるシチュエーションが
またとっても気持ちよくって
美味しく楽しい時間で、何だかすっかりリフレッシュさせていただきました。
わがままを快諾して行かせてくれたぽんたさんに感謝です。
(次回はぽんたさんも是非

地元加西にいいお店を発見してとっても嬉しいです
皆様も、まだ行かれたことない方は是非行ってみてくださいね
県外から数時間かけてこられる方も多いみたいです

*「がいな製麺所」の店長さんのブログはこちらHPもありますよ。

↓写真は私が携帯で撮ったものですが、雰囲気は伝わりますか?
(大喜びでいただきすぎて、食べる前のおうどんの写真を撮り忘れ、ショック

がいな製麺所2

がいな1

村上’まるりん’



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます製麺所まであしをはこんで頂き、コメントまで頂きまして
福祉と介護、ぼくにはその言葉はっきりとはわかりませんが、
このうどんさぬきで75歳のおばーちゃんから授かり、今、幸せだと語るおばーちゃんからいろんな言葉、考え、教えてもらい、
生きる喜びを知り、
加西に帰ってきてそれを伝えたいうどんと共にと想い
加西でうどん、仲間とともに創っています
縁などで子ども会、老人ホームなどでうどん創りさせてもらったりしています、
そんな加西のうどん屋ですもしなにかできることがあれば、声をかけてください
これも何かの縁になりますように!
2008/08/09(土) 20:11:19 | URL | がいな #-[ 編集]
>がいなさん
がいなさん、コメントありがとうございます♪
がいなさんのうどん作りと私どもふきのとうの福祉と介護、分野は違いますが、
加西から出て他の地域で学び、人とのふれあいの中でたくさんのことを感じ、得たこと、そしてこの地元加西で貢献し生かしていきたいという思いは同じだと思っています!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PS.実は今日も食べに行かせていただきます(笑)。ほんと美味しかったですよ。
2008/08/12(火) 10:38:42 | URL | 村上’まるりん’ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
