ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2008年07月06日 (日) | Edit |
六甲おろしに颯爽と~蒼天翔ける日輪の~

そう、関西人なら皆さんご存知の、われらが阪神タイガース「六甲おろし」です。
数年前までは連敗に次ぐ連敗で、1週間に1回歌えるかどうかでしたが、
最近は本当に強くなりましたね
特に今年なんか今日現在で2位と10.5ゲーム差ですか
このまま優勝しかないでしょう
(他の球団のファンの方ごめんなさい。今年は優勝させて~!!!)

「虎キチ」と言われる熱狂的なファンは、タイガースの勝敗と気持ちの浮き沈みが直結するそうで、日常生活にも大きく影響してくるみたいですよ。半分宗教かかっているような気もしますが・・・
今日は、私の知っている「虎キチ」の一人をご紹介します。

以前の職場で知り合ったA様は、ファン歴数10年の筋金入りの阪神ファンでした。若い頃は仕事そっちのけで甲子園まで通いつめていたそうです。
そんなA様も大きな病気を患ってしまい、自分で車イスに乗り移ることができないような状態(当時要介護4でした。)になってしまいました。
そんな状態では甲子園にも行けないため、生きる気力すら無くして寝て過ごすだけの日々が続いていたようです。

そんなある日、とある方から「車イスでも甲子園に行っている人がいる」
と聞き、A様の目がキラーン(となったかどうかは知りませんが)。
「自分ももう一度甲子園に行くんだ!!」と別人のようにリハビリに取り組み出したんです
これまでは周りの家族がどれだけ頑張るように言っても聞き入れなかったのですが、阪神タイガースの力はすごいですね。
A様の今後の人生までも変えてしまったんです。
まだ実現できてはいないと風の噂で聞きましたが、リハビリの効果がでてきて随分と回復したようです
少しでも関わってきた者としては元気になってくださるのは嬉しい限りです。

A様は「甲子園に行ってタイガースを応援する」という大きな目標を見つけられたことで、生活を一変させることができました。
皆さんが熱狂的なタイガースファンな筈はないのですが、どんな方でも大なり小なりの目標は持っています。はっきりと「こんな生活がしたい。こうなりたい。」と教えてくださる方もいますが、
遠慮したり、諦めてしまって「今のままでいい・・・」とこぼされる方もいらっしゃいます。
そんな方が、はっきりと目標設定できてそのゴールに向かって進んでいけるよう、ちょっと後ろで応援できるそんな仕事ができたらいいな~と思っている今日この頃です。

皆さんも「目標や夢」に向かって頑張ってますか?
夢に向かっている人って、やっぱり輝いていますよね
がんばろうっと。

村上”ぽんた”ひろ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
