ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2014年04月23日 (水) | Edit |
ゴールデンウィークが近づき、子供たちから遊びの計画をせっつかれている今日この頃、
みなさまは レジャーの予定は立てていらっしゃいますか?

さて、先日行われた「バリアフリー2014 in インテックス大阪」のご報告です。
このバリアフリー展というのは、車いすや介護ベッド、車いす乗車用の車などいわゆる福祉用具の
大展示会なんです。
介護ロボットなどの最新機器など、現時点で発表されている最新の用具や情報を知ることができる機会です。
何年も前から開催されていたのですが、今年初めて見に行ってきました。

まずは、来場者数の多さにびっくり!!
来場受付を済ませるまで、列に並ぶこと30分。
田舎暮らしに慣れてしまった身体には、けっこう堪えました・・・。

さらに、出店社数と規模の大きさにもびっくり!!
一流企業からエンドユーザーは知らない様な専門的な企業様まで、数えられないぐらいのブースでした。

仕事柄 福祉用具の種類や特徴はある程度 把握していたつもりでしたが、
最新情報がまったく分かっておらず、とても勉強になりました。
同じように見える歩行器や車いす、介護ベッドでも、細かい点で使用用途が違ったり、
お体の状態に合わせて選ぶ必要性を、改めて感じました。

都市部と比べて情報が入ってくるのに少し時間差がでてしまう地域ですので、
待っているのではなく、積極的に情報収集をしないといけないと感じた出来事でした。
今後は最新情報をこのブログなどで皆様にご案内できたらと思います。

”ぽんたひろ”

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
