ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年03月16日 (火) | Edit |
本日も、’まるりん’がwriterをさせていただきます

先日、「介護保険の申請をしたいので訪問して欲しい」とおっしゃる女性の方からお電話をいただきました。
早速本日お昼前に、ご自宅を訪問してきました

前回の日記で少しご紹介した「一時相談窓口」のほうの業務で、比較的お元気でいらっしゃるご高齢者の方々を訪問させていただく機会も多いのですが、そんな中で私が日々よく感じることなんですが・・・
「ご高齢者の方々、特に80歳、90歳代の方とお話するのは、楽しい!」ってことです

仕事柄もあって、いろんな年齢層の方と関わりがあり、お世話になることも多いのです。
そんな中でも、ふきのとうでお仕事するようになって、以前からそうなんですが、このぐらいの年齢層の方との関わりを持つことが、自分の中で本当に「無理がない」んです。そして、お話を聞くことが、楽しい。
「素晴らしい・・・」と心から感じる、人生の大先輩がたくさんおられます。

私達の仕事は介護や福祉に関することですので、私が訪問にお伺いするということは、何かしら困っておられたりすることがある方ばかりで、「生活に何も困りごともなければ、悩みもなく、健康そのもの!」という方はいらっしゃいません。
なので、お話しする内容が楽しいというのはちょっと違うと思います。
あえて言うと、 「その方との関わりが楽しい」とでもいうのでしょうか。

お体にどこかお悪いところがあっても、何かしら心配ごと等があったとしても、それを含め、その方の生活であり、人生です。
私の祖父母とそう変わらない年齢の方々。青春のど真ん中で戦争を経験され、貧困を経験され、そこから今の生活に至るまでの様々なできごと。その方の生き様をお聞きするとでもいうのでしょうか。
今の毎日の生活をどんなふうに過ごしておられて、どんなふうに感じておられるのか。どんな楽しみを持っておられるのか。
私達の世代には、想像しようとも到底できないような、人生を送ってこられたご高齢者、人生の大先輩に対し、
もう今そこで日々生活しておられるそれをお聞きするだけで、尊敬と敬愛の念を抱いてしまいます。

そんな中でも、 「この方のお話をずっと聞いていたい!」と思えるような方との出会いもあったりして。
私にはこういう出会いがあった時、この仕事をしているご褒美をもらっているような気がして仕方ありません。
「こんな人になりたい!」という人との出会いで元気をいただいて、またこれからも頑張ろうという気持ちにさせていただくからです。

私がこういう感じ方をするのは、今は亡き4人の祖父母達のおかげだとつくづく感じます。
同居していた父方の祖父母、車で15分くらいの距離に住んでいた母方の祖父母。
4人からたくさんの愛情をもらいながら、ここ加西で育つことができた、そのおかげだと思えます。
亡き祖父母の存在を、いつも心に感じています。
(まるりん、霊感はありませんので、あしからず(笑))

いろんなことがあるけれど、私の心を潤し、癒してくれる。
やっぱりこの仕事は、やめられませんね


エレモフィラ・ニベア
ふきのとう玄関で癒しを提供してくれる花「エレモフィラ・ニベア」です。

’まるりん’






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうだよね~、自分の人生は一回きりだけど、沢山の方にご自分の人生を少しずつ分けてもらえる、そんなお仕事ですよね。
そんな方たちが自分を必要としてくれていると思うと、やっぱりいい仕事だなと思います。(私はケアマネじゃないけど)
私は介護の仕事を通して『人は一人で生きられない!』って思いました、当たり前なんだけどね(笑)
卒業生の気持ちで。
2010/03/18(木) 07:57:08 | URL | miyako #-[ 編集]
>miyakoさん
う~ん、ほんまそうだよね。日々人生勉強させてもらってる気がしてます。あの時代生まれの方々独特の、辛抱強さとか清らかさとか芯の強さとか、特に私の大好きな「凛とした女性」に出逢えた時は、帰り道の車の中で鼻歌歌いそうになる、嬉しくて(笑)。
卒業生?・・・ふふふ・・・そうはさせないわよ(笑)。
2010/03/18(木) 18:38:13 | URL | まるりん #-[ 編集]
あっ、そうか、まだ単位が残ってるから卒業出来ないんだった(笑)
学科移籍ってとこかな~心機一転よろしくというところで。
それよかちびっ子たちの早期回復を祈る!
2010/03/19(金) 04:09:27 | URL | miyako #-[ 編集]
そうそう、心機一転して、また戻ってきてね(笑)♪♪
ありがとう~。
子ども3人、鼻水が止まる兆しなし~・・・例の菌はだいじょぶだけどねぇ。病気蔓延ループにはまるとなかなか抜けられないよねぇ、人数多いと(笑)。
miyakoさんちも気をつけてねぇ~。
2010/03/23(火) 09:45:16 | URL | まるりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
