ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年10月21日 (金) | Edit |
先週末の「北条の宿はくらんかい」の写真を、遅ればせながら載せたいと思います。


の予報でしたが、晴れ女のマドンナ(一枚目の写真のジャージ娘)のお陰で、いいお天気に恵まれました
二日目なんて暑くて日焼けで真っ赤



宿4

4種類させていただいた健康チェックの中でも、大人気だった「握力測定」
男性、女性、子どもの部に分け、上位10名をランキングで張り出したところ、これが効果テキメン
老若男女に子どもまで、皆必死になってチャレンジしてくださいました



宿5


↓この写真は、
 「閉眼片足立ち」です。
あなたの年齢なら何秒くらいできないといけないか、っていう目安の表を見ながら、これもとっても盛り上がりましたよ
単純なのにほんとできないです、これが!(まるりんなんて8秒です
子ども達が盛り上がってキャーキャー笑う声が響いてました(笑)


はなおくら 082

北条小学校のPTAの役員さんが、子どもたちを連れてスタンプラリーをされていました。
ふきのとうにもたくさんの小学生が来てくれました。
これまた皆大盛り上がりで楽しんでくれました。
後で役員さんに「ここへ寄ったら楽しかったみたいで子どもたちが長い時間帰ってこなかった」との報告が(笑)。
私たちも元気をたくさんもらって、とても楽しかったです。

 はなおくら 073


皆さんのおかげで、二日間とも大盛況で、待っていただく方の行列ができたほどでした。
寄ってきてくださる皆さんと、健康チェックをしながらいろんなお話ができて、すごく有意義で楽しくて、
あっという間の二日間でした


また新たな気持ちで頑張っていきます。


まるりん


2011年10月20日 (木) | Edit |
みなさま、今日の新聞折り込みチラシをみられましたか

今週末 小野市で産業フェスタ?(正式名称が違ってたらごめんなさい。)が開催されるようです。

そのチラシのすばらしいこと!!

内容も盛りだくさんで、我が家の怪獣たちも「連れて行けー」の大合唱。

仕方なく 日曜日に連れて行こうと思っております・・・ はい。

で、思ったのですが、先週末に開催された 北条の宿はくらんかい って子供たちから見て魅力的な

イベントだったのでしょうか?

チラシも広告が大半でしたし、大きさは勝っていますが、内容はどうだったのでしょうか?

楽しく出店させてもらえたのですが、イベントそのものとしては 成功だったのか大きな疑問です。

本日 出店者向けのアンケートが届きましたので、思いの丈を記載しようと思います。

また、日曜日に怪獣3匹を連れて、小野のイベントに遊びに行ってきます。

後日 その報告も含めて 自分なりの考察をしていきたいと思います。

ぽんた”ひろ”



2011年10月17日 (月) | Edit |
本当は昨日アップ予定の内容でしたが、子供たちと一緒に8時には寝てしまいました

歳と共に体力の低下とおなか周りが気になるアラ4です…


個人的なことはさておいて、昨日無事に北条の宿はくらんかいが終了しました。

お陰さまで子供さんからお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと多くの世代の方々に

来店いただき、大盛況の中 無事に終えることができました

北条小学校のみなさまにも来ていただいたお陰で とても盛り上がりましたよ。

2日間の様子は 後日写真と共にupしますね。


残念ながら今年のイベントは少し盛り上がりに欠けたような気がしました

昨年よりも来場者数が少なかったですかね

出店数は変わりなかったようですが、なぜか「盛り上がった!!」と言う印象を受けませんでした

これから実行委員会のみなさまが検証されると思いますが、地元活性化の大きな事業だと思いますので、

ぜひぜひ市民団体やNPO、市民一人一人が もっと参加しやすい環境づくりをお願いしたいと思います。

何はともあれ 実行委員会の皆様、出店者の皆様、ボランティアの皆様 お疲れさまでした

ぽんた”ひろ”

2011年10月15日 (土) | Edit |
北条の宿はくらんかい 1日目終了しました。

今年は例年と少し趣向を変えまして、健康をテーマにブース展開を行っております。

握力測定や俊敏性、バランス感覚のチェックを行っておりますが、

握力測定の時の 男性陣の力の入れようはすごいですね。

単純な競技だけに力が入るようです。 ランキング形式にしておりますので、明日も多くの方のご参加

お待ちしております。

本当に久しぶりに、ふきのとうのマドンナOさん(以前大学生ボランティアで来てくれていた彼女です。)も

お手伝いに来てくれています。

明日も大歳神社近くでやってますので、みなさまのご来店をお待ちしております。

ぽんた”ひろ”



2011年10月14日 (金) | Edit |
雨が降り続いていますね~

明日から 「北条の宿はくらんかい」 が開催されます。

例年通り、ふきのとう もブース出展しておりますので、ぜひぜひのぞいてください。

今年は、ちょっと趣向を変えまして、皆様の本当の年齢を暴いてみようと思います


簡単に遊びながら 身体の健康を知ってもらえるような企画を用意しております。

記録更新された方には とーってもすばらしい商品 を用意しておりますので、 

みなさま お誘いあわせの上 手土産を持って(?) お集まりください。

ぽんた”ひろ”



2011年10月13日 (木) | Edit |
今日は健康福祉会館にて、認知症の勉強会がありましたので、今帰宅です。

もうすでに子どもたちは寝静まっており、これから山積みになっている仕事を片付けていきます。

何時に終わる事やら・・・


それはそうと、帰りのコンビニで会った友人Nさんから効いた一言にびっくり!!

「中川元市長が大阪市長選に出馬するみたい。」

えー!!・・・ (この後に続く言葉は ご想像にお任せします。 )



このブログを書いている最中に、大阪市の友人から「どんな人なの?」ってメールが来ました。

加西が注目された瞬間かもしれません。ある意味・・・


ぽんた”ひろ”

2011年10月12日 (水) | Edit |
うーん。 何日 いや 何か月ぶりのupでしょうか?

ご無沙汰しております ”ぽんた”です。 

毎日のようにいろんな出来事があり、頭の中が  と破裂しておりますが、なんとか生きてますよ。

そうそう、8月下旬から 週1回のペースで いま流行りの 「NLP」ってやつを勉強しております。

(ビジネスの世界ではもう10年以上前から注目されていたようですが、自分が知ったのが最近なもので


簡単に言うと 「コミュニケーションが上手になる方法」って内容です。

仕事柄 毎日多くの方とお話をさせてもらっているのですが、このセミナーに通うにつれて、

コミュニケーションって奥が深いな~と考えさせられます。

毎週火曜日 11:00~19:00までみっちり勉強して、かなりレベルアップ しておりますので、

終了したあかつきには、コミュニケーションスキルアップセミナーでも開催して、多くの方に

ハッピー になってもらいたいと思っています。


それ以外にも、11月に加西ユニバーサルプロジェクト(勝手に命名)の一環として、イベントを開催したり、

成年後見っていう制度のお仕事も始めております。

今週末の「北条の宿はくらんかい」にも出店しておりますので、遊びに来てくださいね

次々と新しい事を初めて、自分の首を絞めておりますが、本人はいたって楽しく過ごしておりますので、

どこかで見かけましたら お気軽に声をかけてください。


次はいつアップするか自分でも分からない ”ぽんた”でした。


そういえば、のマークは変えないといけませんね。西村市長になった事ですので…
(秘密を知りたい方は 過去の記事をご覧ください。)

次回のアップした時をお楽しみに



