ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年12月23日 (水) | Edit |
ここ2週間ほど、ブログをお休みしていました。
見に来てくれていた方々 ありがとうございます。

ちょっと仕事の関係で、イライラが爆発したことがあって
どうしてもブログに向かう気分でなかったものですから・・・
ごめんなさい。
今日は完全に愚痴です

どうしても自分は納得がいかないことなんですが、
大きな力には逆らえず、そのやり方に従うしかない場合ってありますよね。
そんな時、皆さんどう対処されてますか?
もちろん 自分が絶対に正しいとも思わないのですが、
少なくとも、高齢者の方の気持ちを一番に考えてるつもりです。
だって ケアマネジャーであり社会福祉士なのですから。
(ちなみにケアマネジャーって仕事は、その高齢者の相談係なんです。)

その思いが伝わらずに、自分の知らないところで
他の人(しかも外部の人間)が次々と大切なことを決めていってしまう。
しかも その話し合いにも入れてもらえず、情報すら十分にもらえない。
なんともやりきれない気持ちです。

くやしくて仕方がありませんが、大きな力には勝てず、
後々の仕事にも大きな影響を与えかねない組織なので、
今回は法人代表として、手を引かざるを得ません。
(でも、担当から外れた訳ではないので、決定した内容に従い、
 意思のない駒として動かざるを得ないのですが。それがまた情けない・・・)

ほんとうに、その担当している高齢者の方が望むべき方向に進んでくれることだけを願っています。

村上”ぽんた”ひろ



2009年12月08日 (火) | Edit |
12/6(日)10:00~ 地域交流センターにて
かさいパープルリボンプロジェクトが開催されました。

ふきのとう も一部屋お借りして、DV、虐待についての情報&相談コーナーを設置したんです。
このようなオープンなイベントなので、相談される方もほとんどいらっしゃらない
のが普通なのですが、数名の方がブース内の展示を見ていただきました。
結構マニアックな内容だったのですが・・・ありがとうございます。

イベントそのものは、DVや暴力反対といった 濃い内容にも関わらず
多くの方に来ていただき、とても充実していたのではないでしょうか?
係の方々の動きもスムーズで、すばらしい進行具合だったと思います。

北条高校有志のゆかたショーやダンス、弦楽アンサンブルなど
考えられた内容で、自分自身も楽しませていただきました。

DVや虐待といった内容は少し敬遠されがちな内容ですが、
とても大切なことだと思っておりますので、
今後も、このような啓発活動には積極的に協力していきたいと思います。

地域の人権集会などに出席させていただいて、少しお話をさせてもらったこともありますので、
もし、ご希望される方がいらっしゃいましたら、ふきのとうまでご一報ください。

追伸:なぜか写真がアップできません・・・ 結構撮ったのに。
   また後日勉強してからアップします。

村上”ぽんた”ひろ




2009年12月04日 (金) | Edit |
今日は夕食後のまったりとした時間にブログ更新です。
バックでは子供たちの叫び声としまじろうのDVDが流れております。

ちょっと前のブログで広島のことを書きましたが、
今日はその広島がらみの内容です。

先日、仕事関係の調べものをしている最中に、偶然にあるHPを見つけたんです。
そのHPは、10年前に在籍していた社会福祉士の専門学校でお世話になっていた
講師先生のHPだったんです
今も別の専門学校で社会福祉士養成の仕事を続けられているようで、
とても懐かしくなり、現状報告のメールを送ってみました。

10年前のことですし、1年間しか在籍していないので
忘れてるかな~と思ってましたら、
翌日すぐに返事が返ってきました。
しっかりと覚えてくれてましたし、まるりんのことまでしっかりと。
(あれ、なぜまるりん?
その専門学校が広島だったんです。

社会人を中退して、再度学生に戻った時期でしたから
勉強もしましたけど、結構破目を外して遊んだ
自分にとってはとても楽しい時だったんです。

ぽんたが福祉人としての一歩目を踏み出したのが広島でもあり、
第2の故郷みたいなところです。
とても良い街なので、これからも色々と紹介して行きたいと思います。
お好み焼きと宮島、広島カープだけじゃないんけんね。

今日は自宅でのんびりとしている分、取り留めのないブログになりました。
最後まで読んでくださった方 ありがとうございます。

村上”ぽんた”ひろ

2009年12月02日 (水) | Edit |
昨日は予想以上のヒット数でした。
このブログはチョコ好きが集まってるのかな?
miyakoさんは違うそうなのですが・・・)
チョコ好きな皆さん、チョコが溶けるぐらいに熱く語り合いましょう!!

そんなくだらない話は置いといて、今日は少し真面目な内容で。

最近おかげさまで仕事の方も順調に進んでいる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分は相変わらずケアマネジャーの仕事と法人代表の仕事に追われる
日々を過ごしているのですが、それなりに充実していますよ。
好きな仕事だけで良いってのは最高ですね。
もちろん責任もとーっても大きいのですが。

ふきのとうでは介護保険の仕事だけでなく、福祉の相談全般を取り扱っていますが、
どうしても介護が必要な高齢者に偏っております。
もちろんそのような方々がお困りなのはよくわかるのですが、
それ以外の方はどうだろう?って最近思うんです。

みなさんが何の心配もなく生活できているのならそれに越したことはないのですが、
老後の心配をされている方、障がいがあって生活しにくくなっている方、
病院退院後の生活を心配している方など いてもおかしくないように思います。

そんな方々に対してふきのとうって役に立ってる?って自問自答してるんです。
役に立たないNPOなんて存在意義ないですもんね。

それこそどんな些細なことでも構いません、「こんなことできへんのか?」
「ちょっと話聞いてくれ」など、ふきのとうがした方が良いだろう、
「ちょっとやってみーひんか」なんて事がありましたら、ぜひぜひ教えてください。
病院関係者の方、福祉業界の方どなたからでもアドバイスをお待ちしています。

追伸:本日の音楽は 椎名林檎&東京事変です。
音楽的にもヴィジュアル的にも最高です。

村上”ぽんた”ひろ 

2009年12月01日 (火) | Edit |
今日はまるりんが夜のお仕事に出かけています。
本日のバックグランドミュージックは、可愛い双子の寝息と言ったところです。

さて、朝晩めっきり寒くなってきた今日この頃。
皆さんはどこのメーカーの板チョコを食べてますか?

「チョコレートかい」って突っ込まれてしまいそうですが、
そう、チョコレートなんです。

森永さん、明治さん などなど 考えるだけでワクワクしてしまいます。
板チョコは、割らずにかぶりつく(そのまま1枚食べてしまう)のが、
正しい食べ方だと信じております。

これから寒くなるに連れて新作のチョコレートがコンビニに並びます。
それをチェックして、美味しそうなものを買う時のしあわせ
みなさんに上手に伝わるでしょうか?
考えるだけで、にやけてしまいます

これまでで1番美味しかったのは「JEAN PAUL HEVIN」ってお店のチョコレートです
ぜひ広島に行った際にはお買い求めください。
なぜ広島にそんなにこだわるの?かって?
それは今後のブログで徐々に紹介して行きます。

みなさまもぜひ、ここのチョコレートは美味しい!!と
お勧めのお店がありましたら、ご一報ください。
よろしくお願いします。

村上”ぽんた”ひろ


2009年12月01日 (火) | Edit |
今日はバックで小田和正が流れている、深夜0時過ぎ。
みなさま 良い夢を見られてますか?
相変わらず事務所からブログ更新です。

今日(正確に言うと昨日)は仕事で加古川にある甲南加古川病院に行ってきました。
近々退院される方の状態確認と病院での様子を伺うのが目的です。
ケアマネジャーの仕事をしていく中で、病院との連携はかなり重要なポイントになってきますので
週2~3回ぐらいは加西病院を中心に、どこかの病院に行ったり連絡をしたりしているんです。
なので、どこの病院がどんな雰囲気なのか良くわかるんですよ

今日行ってきた甲南加古川病院は、何せ看護師さんや受付事務の方の対応がすごかった

笑顔で表情豊かに患者様に接していたり、病室まで誘導している時にも
ちょっとした説明や患者様の体調を気遣うさりげない言葉かけがあったりと、
病院職員全員の心遣いが肌で感じられたんです。
もちろん、面談をさせていただいた病棟師長のS様も凄く感じの良い方で、
的確に病状説明をするだけでなく、患者様の生活の事、ご家族への配慮など
本当に細かい点までフォローし、情報提供していた来ました。

どの病院でもすばらしい看護師さん、受付事務の方、ドクターなどは多くいらっしゃるのですが、
これだけ全員で徹底できている病院は初めてでした

いろいろな病院でその特徴は異なりますが、接遇に関しては自分の中のNo.1です。
関係者の方々、機会があればぜひ行ってみてください。
人それぞれに感じ方が違うとは思いますが、けっして悪い感じはされないのではないでしょうか。

*決して他の病院が悪いと言っている訳ではありませんので、その点はご注意ください
 
村上”ぽんた”ひろ


