ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年11月29日 (日) | Edit |
ここ最近 我が家で話題になっている洋楽があります。
それは We are the world
いわずと知れた名曲中の名曲です。

文化レベルの低い我が家でなぜ we are the world なのかと言うと
ある日突然、長男ゆ〇まが、おもちゃのピアノでさびの部分を奏でたんです
「ミ レ ド ラ~、 ミ レ ド ソ~」
しかも音階を歌いながら、ちょっとした弾き語り状態
メロディーだけなのですが、聴いただけで曲名が分かるほど上手
やっぱり うちの子は天才かもしれない・・・

長男に聞くと、保育所の音楽祭で演奏するために、もっか猛特訓中とのこと。
どおりで弾けるわけだ・・・ 蛙の子は蛙ですよね 鷹は生まれないですよね

褒めると調子に乗ってもっと頑張る長男に、
「天才!! すごい!! かっこいい~
と褒めちぎりながら、自宅練習に励んでもらってます。

演奏会本番は、ちょっと地味な鍵盤ハーモニカでの出演になりますが、
きっと格好良い勇姿を魅せてくれるでしょう。
期待してるよ、がんばれゆ〇ま 


ばれないところでこっそり練習している ”ぽんた”でした

2009年11月29日 (日) | Edit |
現在11/29(日)0:15 事務所にてブログを書いていまーす
さすがにこの時間になるとちょっとHIGHになりますね。

まだまだ子供達が小さいこともあり、定時で仕事をいったん置いて

保育所の送迎~レクレーション~食事介助~入浴介助~就寝前介助(口腔ケアなど)~就寝ケア

など一連の介護(以前の仕事と同じかも・・・)をこなす毎日になってます。

そのため、定時で置いたままになっている仕事を、21:00ぐらいに再度出勤して
仕事を片付けるような日々が週1~2回ぐらいあるんです。
月末月初は忙しいので、その頃はもっと回数が増えるかな?
(ちなみに まるりん も同様で、ぽんたと交互に仕事に来ています。)

でも実はこの夜の時間の方が充実するんですよ。

自分は音楽を聴きながら仕事をする方が効率がとても上がるんです。

スカパラを聴きながら縦ノリでケアプランを作成したり、
Yumingを聴きながら、請求業務をこなしたり、
仕事に合わせて、気分に合わせて音楽を着替えています。

ちなみに今日の一押しは槙原敬之「遠く遠く」と「チキンライス」です。

何か心の中にスーッと入ってくる、さわやかで優しい風が、暖かい気持ちにさせてくれます。
同年代(昭和40年代ぐらい)の方であれば、同感してもらえるのではないでしょうか?

ブログを書きながらも延々とマッキーが流れています
気分が乗ってきたので、もう少し頑張ろうかな

そういえば、今日は長男の誕生日
今日は父親業に専念して、しっかり遊んであげないとね。

村上”ぽんた”ひろ

