ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年11月25日 (水) | Edit |
12/6(日)10:00~ アスティア加西3階の地域交流センターにて
「かさいパープルリボンプロジェクト ~声をあげよう!暴力にNO~」
開催されます。

最近はパープルピンクオレンジブルー(これは映画関係だったかな?)など
いろいろなリボンがありますが、
その中でも今回取り上げるのはパープルです。
「DVや虐待などのあらゆる暴力反対」を表現するリボンプロジェクトなんです。
今回はこのプロジェクトの中で 成年後見制度やちょっとした相談ブースを
開催させてもらうことになりました。

ふきのとうとDVや虐待が関係あるの??? と
思われる方も多いかと思います。
話せば長くなりますので、ごくごく簡単に。

実はわたくしぽんたは、H18年~2年間市役所で仕事をしており、
その時に高齢者虐待対応の主担当だったんです。
成年後見制度は高齢者虐待とは切り離せない制度ですので、
その相談窓口も行っておりました。
(H18年には加西市でも成年後見利用支援制度を作成しました。)
20数件の虐待ケースに出会い、話をしていく中でとても多くの事を学んできました。
その経験を踏まえて、加害者・被害者ともに不幸になる虐待は絶対に
防がないといけないと思うようになったんです。

今回のプロジェクトにはおまけのような参加になってしまいましたが、
すこしでも力になれたらと思います。

NPOふきのとうは高齢者に限らず
あらゆる暴力に反対します!!


お時間のある方は当日会場まで足を運んでください。
よろしくお願いします。

村上”ぽんた”ひろ


