ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年08月28日 (金) | Edit |
日々いろんな方からたくさんの手作り新鮮野菜が届く、ふきのとうの事務所です。
「ここは野菜売場か?」
という状況になってることもよくある光景(笑)

暑い中、無事に野菜を収穫できるまで畑仕事を続けるのは大変なこと。
加西の人は本当に働き者が多い、っていつも感動します。

また、たいていの方々が同じことをおっしゃるんですよね。
「家で食べられる量は知れてるし、人にあげて喜んでもらうのが嬉しい。」

すごいなぁって思います。

そんな親切な方々の恩恵をいつも受け続けている、ふきのとう
野菜をいただくことに限らず、いつも周囲の人たちに助けてもらうことばかり。
困った時は必ずと言っていいほど、お助けマンが現れてくれます。
ホント私たちは恵まれているな、っていつもスタッフ同士で話してます。

話がそれましたが、野菜の話に戻しますね

で、昨日、初めて見る野菜をいただきました。
その名も「花オクラ」
普通のオクラと違って、実を食べずに花を食べるオクラです。

オクラの花って豪華できれいですが、それをもっと大きくした花です。
とっても綺麗!

おくら花1
(写ってるのは私の手です。これで大体の大きさわかりますか?)

食べ方は、さっとお湯に通してしゃぶしゃぶみたいにポン酢で食べたり、お浸しにしてお醤油で食べたり、
天ぷらやサラダにしても美味しいそうです。

今日、事務所での昼食時に、スタッフとボランティアさんとでいただいてみます!
ありがとうございます~


むらかみ’まるりん’




