ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年01月23日 (金) | Edit |
初めて写真付で、ふきのとうのスタッフ全員が登場します
2009年に入り、大変遅ればせながら、それぞれの思う「今年の抱負」について書かせていただきます。


ぽんたjpg
ぽんたひろの抱負

今年の抱負ですが、「その時を大切に。」です。

その時って何?って言われそうですが、「その時、その一瞬」なんです。
人と合うのも、電話で話をするのも、文章を書くのも、子どもと遊ぶのも・・・全ての事にその時があります。
その時は、その一瞬しかありません。「次があるから・・・」「今度でいいや。」と逃げてばかりいた自分から
少しは成長したいと思いまして。
その時のその出会いも大切にしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

えつjpg
まるりんの抱負

今年の私の抱負は「脱!マイナスワード」でいきたいと思います。

「マイナスワード」っていうのは、否定的であったり消極的であったりする言葉ととらえています。
否定的な言葉や消極的な言葉等を自分の口から出すことは、自分から「悪い気(き)」を出していることになるそうです。
そして、それを聞いている相手にもいい影響を与えないとか。
マイナスオーラが充満してると、自分の運気も下がるし、周りに人が集まらないようになるそう。

それを知ってから、周囲の人の言葉にも意識して耳を傾けたり、自分が話す言葉に注意したりするようになりました。
そしたら…マイナスワードって結構多いです愚痴なんか言ってたら、いっぱい出てきます
まぁ、愚痴を言わないなんて無理な話なんですが(笑)、同じ内容でも相手の心までどんよりさせるような
のじゃなくて、笑える愚痴に変換してしまいたいものです

ということで、私の課題は「マイナスワードをポジティブワードに!」で、いきたいと思います。
今年も笑顔を忘れることなく、明るく頑張っていきたいと思いますよろしくお願いします


かあさん
かあさんの抱負

最近、車を運転しながらラジオを聴いていると、この寒い中、早くも芽を出している”ふきのとう”を目にしたという話を聞き、思わず「すごい!」と独り言を言ってしまいました。

雪が降り積もる中、ふきのとうが芽を出している姿が眼に浮かび、何だか元気をもらいました
ふきのとうのやさしさと力強い精神力を持つたくましさは、私がまさしく理想とする人間像です。

援助職としての自分が、援助職者として望まれる姿、資質かどうかはこの歳になってもわかりませんが、人を援助するという重さを認識しつつ、「今年も頑張りまぁ~す!」


小川さん
おがわぴよっの抱負

私の今年の抱負は
「何事も、やると決めたらやり遂げる!」

すごく基本的なことなのですが、私にとってはけっこう難しいです(笑)

研究課題の文献を読むこと
新聞を読むこと
運動すること
就職活動も頑張ること

などなど、したいこと・しなきゃいけないことはたくさんあっても自分に妥協してしまって先延ばしになってしまい、結局できてないことはたくさんあります汗あせ


そのときは、すごくもやもやして後悔します。。。

でもbikkuri01今年はそんな自分とおさらばです手書き風シリーズ25手

今年はしっかり計画してこつこつ、やると決めたことはやっていきます!

今、私は3回生なのですが、就職活動が始まり、ふきのとうのお手伝いを休ませていただくようになります。また、ひと段落したらお世話になりたいと思っていますので、よろしくお願いします!


ということで、今年も「ふきのとう」のスタッフ皆で力を合わせ、それぞれの持ち味を生かしつつ、
謙虚さを忘れずに、全力で頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。





