ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2008年09月24日 (水) | Edit |
皆さんは、口から食事を摂るというのは特別なことを思われますか?
ほとんどの方が、当たり前のように口から物を食べたり飲んだりしてますよね。
でも、大きな病気の後遺症で食事や水分を口から摂取できなくなってしまう方もいるんです。

正直に言うと、自分はその方がどれくらい辛い思いをしているのかは分かりません。
想像に絶する辛さだとは思いますが。

ご本人様はもちろん辛いでしょうが、それを見るご家族の方も気持ちが理解できるだけに辛く悲しい思いをされています。できれば「食べさせてあげたい」と。

もちろん医師から止められている場合であれば、気持ちは分かりますが、専門職としては食べさせるわけには行きません。
でも・・・本人も家族も食べさせることで背負うリスクをしっかり理解して納得した場合であれば、
個人的には「食べてもいいのでは。」と思うんです。
これを読んだ医療関係者は「とんでもないこと」と怒られるかもしれませんが、自分がその立場になれば、そうするかな と思うんです。医師でなく自分で決めたいと思うんです。

ある程度の尊厳死も認められてきている時代ですので、もう少し柔軟に考えられる世の中にならないかな~と思うことがありました。
色々な医師がいて、色々な考え方があると思いますが、もう少し患者や家族と医師との心の距離が縮まることを願っています。

思いのままに綴ると、取り留めのない文章になってしまいました。ごめんなさい。

村上”ぽんた”ひろ


2008年09月20日 (土) | Edit |
昨日、加西市民生・児童委員研修会が健康福祉会館で開催されました。
このたび、光栄なことに その研修会で地域福祉について話をさせてもらいました。
開業5ヶ月でこのような機会をいただけるなんて・・・嬉しすぎます

テーマは「地域における支え合いの輪 ~一人で抱え込まないために~」
地域住民、民生委員、ケアマネジャー、サービス事業所、社協、保健所 などなどが手を取り合い、
一緒に汗をかきながら様々な問題に取り組む大切さを説明させてもらったんです。
1時間程度の話だったのですが、みなさん熱心に耳を傾けてくださり、非常に話しやすかったです。
公演終了後には質問までしていただき、加西市民生委員さんの熱意に感嘆しました。

民生委員会研修会

我が「ふきのとう」は今後も地域福祉活動に力を入れて行きたいと思っております。
地域のイベントでご協力できることがあれば、いつでもご連絡ください。

村上”ぽんた”ひろ



2008年09月19日 (金) | Edit |
今朝、担当している方のご家族から「今朝亡くなりました。」と電話をいただきました。

この仕事をしている限り、「亡くなる」ということからは逃げられないのですが、担当している方が亡くなるというのはなんとも耐え難い心境になります。やはり辛いですね。
ご本人様・ご家族との出会いを感謝しながら、手を合わせています。

ご冥福を心よりお祈りします。

村上弘幸

2008年09月18日 (木) | Edit |
今のご時世、パソコンなどの機械類が使えなければ仕事ができなくなりましたね。
当法人でもパソコン2台とコピー機(FAX、プリンター、スキャナー兼用)を駆使しながら、仕事をこなしているんですけど、自分自身 非常に機械音痴なんです

そこで「RICOH」さんに全面的にバックアップを頂いて、接続から設定、メンテナンスまで、機械関係全てをお願いしているんです。
さすがは一流企業だと思うのが、対応のすばやさと丁寧さです。

今日もネットワークが上手く繋がらなくなってしまった(自分が変な操作をしたのが原因・・・かな?)ので、担当の方に電話を入れたところ、30分もしないうちに事務所まで来てくださったんです。素人だけの事務所なのでこんなに助かることはないんです。

それ以外のことでも迅速に誠実に対応してくださってますので、かなり助かってます。
担当のYさん、いつも無理ばっかり言ってすみません。でも、これからも無理難題を言うと思いますので、宜しくお願いします

どの業界でもそうですが、一流の営業マンはやっぱりカッコいいですね。
自分も見習わないと!!

村上”ぽんた”ひろ

2008年09月16日 (火) | Edit |
最近では、デイサービスの数も多くなってきたお陰で、その方に最も適した施設を探すことができるようになりました。
リハビリが充実している所、 遅くまで預かってくれる所、 民家を改修した”ほっ”と落ち着く所、 レクレーションが充実している所、 土日祝日も営業している所、 接遇が抜群に良い所、 おしゃれな洋風な雰囲気の所、 外出が充実している所  などなど
それぞれに特徴がありますので、その方に一番あった施設を2~3箇所紹介するのが、大切な仕事であり、ケアマネの腕の見せ所です。

今日もある利用者様のご家族と2つのデイサービスの見学に行ってきました。
どちらも市外のデイサービスだったのですが、どちらも特徴があり甲乙つけがたい内容でした。
これらの施設がどんどん競い合ってくれるとサービスの質も上がりますので、どんどん特徴を出して競走をして欲しいと思います。

村上”ぽんた”ひろ

2008年09月15日 (月) | Edit |
今日はいわずと知れた敬老の日。
高齢者福祉に携わる者としては1年の中でも特別な日です。
施設で働いていた頃には敬老会イベントで職員で演劇をしたりしてました。
ケアマネの仕事を始めてから、すっかり現場から離れてしまったので少し寂しい思いをしていたのですが、
昨日、ある町の敬老会に御呼ばれしまして、30分ほどですがお話をさせていただきました。
その町の敬老会に参加されていた方々は皆さんお元気で、非常に表情豊かな方ばかりでした。
「閉じこもり防止の大切さ」について話をしたのですが、昨日の方々には無縁だったかも・・・
80名はいらっしゃったかな? 皆さん熱心に聞いていただき、とても話しやすかったです。
久しぶりに現場にでた様な気がして、こちらの方が元気を頂きました。
このような機会を下さった役員の皆様 ありがとうございました。
公演終了後に婦人会の皆様が作られた炊き出しまでご馳走になりまして・・・。美味しかったですよ。

地域での活動はふきのとうが力を入れたい事業ですので、もしご協力できることがあれば
何時でも何処へでも駆けつけますので、お申し付けください。

村上”ぽんた”ひろ




2008年09月14日 (日) | Edit |
本日晩方、偶然立ち寄ったコンビニで先輩夫婦とばったり。そこで・・・
「最近(ブログ)更新してないね~」と痛いところをつかれました

お陰さまでぼちぼちと仕事も増えてきたり、助成金の手続きなどで慌しい日が続いていたのですが、
家に帰ってからも愛しい怪獣1号2号3号のお相手に追われてしまい、
9時10時には深い眠りに就いておりました
夜中も3回ほど起こされているのですが・・・

本日からはまた頑張って再開します。したいです。きっと・・・

P.S 他所様の子どもはどうしてあんなに成長が早いのでしょう
   先輩ご夫婦の所は 3歳の女の子と1歳の男の子なんですが、
   いつの間にこんなに大きくなったのかとビックリしました。  
   二人とも愛想がよく可愛らしい子どもさんでした。
   それに引き換え我が家の長男は・・・相変わらず人見知りで、
   笑顔すら見せませんでした。

村上”ぽんた”ひろ

2008年09月08日 (月) | Edit |
先週の日曜日に加美区にお邪魔させてもらって、まちの調査をさせてもらいましたキラキラ(オレンジ)


調査内容は、集落の人口構成や高齢者の世帯数、地域環境やUターン率など様々star pink
3集落まわって話を聞かせていただいたのですが、皆さん自分の集落のことをすごくよくわかってらっしゃるなというのが1番の感想でした!UターンやIターンの方がいらっしゃるのか聞いたときも、

「あの家の○○さんはずっとこの集落におるねぇ」
「あっこの家の○○さんは親と暮らすためにこの前戻ってきたみたいや」
「○○さんとこは違う集落からこの前来とったわ」

などなど、他の質問にもとても詳しく答えていただきました。私は、現在神戸で一人暮らしをしていますが、お隣さんの顔を見たこともありません。隣近所の付き合いなどは皆無で、コミュニティーとして全く成り立っていない状況です。隣近所もわからないようなところでは、夜に風を通すために窓をあけっぱなしにしとくのも恐いほどですなく
その反面、集落のみなさんは、コミュニティーとしてしっかりと成り立っていて、そのお陰で近所の助け合いや犯罪、いじめなどがないのではないかと感じましたニコッ

また、どの集落にも老人会または長寿会というのがあり、同世代の高齢者の方々が集まることのできる場が存在していました。皆でグランドゴルフをしたり、神社の掃除をしたりして、その活動を集落の整備にも結びつけるなど交流の場と貢献の場、両方の機能を持ち合わせているところがすごいなと思いましたにこにこLOVE


しかし、どこの集落も高齢化は進んでいました。もちろん一人暮らしの方もいます。しかし、コミュニティーがしっかりとしているこの集落だったら、お互いに助け合うという気持ちがすごく伝わってきて、不安も都会の方よりずっと少ないだろうなと実感!!

そこにいるとなんだかほっとするような和やかになれるような場所で、どの集落もとても魅力的なところでした♪橙




‘おがわ’でしたぴよっ


