ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2008年08月25日 (月) | Edit |
この4月からケアマネジャーの仕事を中心に活動してきましたが、この10月を目処に新しい事業をスタートさせます

その内容は、
一人暮らしの高齢者や高齢者夫婦のお宅を訪問して、話し相手になったり生活の相談を聞かせてもらったりする活動です。
足腰が弱ってくると外出もままならなくなり、閉じこもった生活になってしまいがちです。
そうなると、さらに足腰は弱くなりますし、生活の意欲も低下してしまいます。
できるだけ人の世話にならず、自分の家で生活したいと誰しもが思うことです。
それを実現してもらうために、NPO蕗の薹ができることを考えた結果、このような活動をしようと思いました。
自分たちが訪問することで、少しでも寂しさを解消してもらい張りのある生活を送ってもらえたらいいな~と思っています。
また、訪問時のご様子などを遠方にいるご家族にも報告させてもらい、ご家族にも安心してもらえたらと思っています。
大切な親御様との心の距離が少しでも縮まるよう、帰省しようかなと思ってもらえるようなご報告を心がけていきます。
*事業活動を継続させるために、有料サービスとさせてもらっています。

本来のNPO法人としての活動がやっと始められそうで、ウキウキしています
先駆的な活動ですので、数々の問題にも出くわすでしょうが、加西市の高齢者のためと思い、
めげずに頑張っていきます

事業内容についてさらに詳細を教えて欲しいといわれる方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
みなさまのお申し込みやご紹介を心よりお待ちしております

村上”ぽんた”ひろ

