ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2008年06月24日 (火) | Edit |
ブログの内容が福祉以外のことに偏っているような今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

上記の通り、ブログ開設当初から本題である福祉分野の内容から離れたところに行っておりますが、読んでいただいている方々に楽しんでもらえたらいいかと開き直り、今日も趣味の話題へ。

皆様は、朝7:25~7:30 教育テレビの「クインテット」という番組をご存知でしょうか?
子供向けの番組の1コーナーで、
パペットによる音楽バラエティー。とある街の、とあるホールの、稽古場、楽屋、オケピット・・・・そこに集まってくる、5人の個性豊かな音楽家たち。歌も踊りも語りも抜群でエスプリに富んだ、子どもも大人もいっしょに楽しめる番組(NHKホームページより抜粋なんです。

クラシック曲フィガロの結婚やシンコペーテッド・クロック、交響曲第9番「新世界から」家路など)を3分程度の身近さにアレンジして演奏するのです。どの曲も聴くと「あ~あの曲ね。」と皆さんが聞いたことのあるものばかりですので、親しみやすい番組になっています。

しかし、自分の楽しみ方はちょっとマニアックなんです
出てくるパペットがバイオリンやトランペット、クラリネット、チェロなどを演奏しているのですが、その動きがまさに本物そっくり
実際にこれらの楽器を演奏したことのある方なら一目で分かると思いますが、例えばバイオリンなら、ビブラートはもちろんのこと、弓の使い方や速度まで実際の演奏どおりにパペットを操っているんです。当然ポジションも完璧です。
毎朝この時間はパンを食べる手を止めて、テレビにかじりつき「すげー、かっこいー」を連発して、妻や子どもたちにあきれられています。でも本当にすごいんです
自分が高校の時はブラスバンド(パーカッション担当)、大学は室内楽(コントラバス担当)をしていたので、音楽に対する思い入れが結構あるんです。

もちろん、楽器未経験の方でも楽しめるようになってますので、一度ご覧になってください。
経験者の方々、本当にびっくりしますよ。

PS:月~金曜日 午前 8:10~8:15に流れるピタゴラスイッチもお勧めです。
   ピタゴラスイッチの見所についてはまた後日。熱く語ります。

村上”ぽんた”ひろ →この名前も音楽関係に由来してるんですよ。



