ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2008年06月20日 (金) | Edit |
いつもは金曜日にだけこちらの加西市に来ていた私ですが、今週は、火曜日に八千代に行ってきましたにっこり

というのも、21年生きてきて一度もほたるを見たことがなかったのですが、八千代のほうではたくさん飛んでいると聞いて、見てみたい!!!!と思い、授業が終わるとすぐに電車に乗り込みました絵文字名を入力してください


幸運なことに、地元の方たちに案内してもらえることになり、夜の9時ごろから出発びっくりその案内してくださった方の中に、ほたるにとても詳しく(私たちはほたる博士と呼んでいました♪)ほたるを地元に残していこうと活動されている方がいて、人が知らないような穴場や連れていっていただきました。


人生初のほたるはほんとうに感動しました。1週間の命というはかなさを知っているからこそ、そのほのかな光に心惹かれ、ありきたりですが、時も忘れてずっと眺めていました。
こうしてほたるが見れるのも、地元の人の努力があってからで、そのほたる博士も「今の時期は見に来てくれる人たちがいっぱいで大変や~」と言いながら、顔はいきいきとしていて、「あぁ、ほんとうにほたるが好きで、この土地が好きなんだなぁ」とすぐに伝わってきました。こんなに地元を愛せるってすごいし、そんなに愛されるこの土地もすごいと思いました。都会と言われるようなせわしいところにはない、いいものがたくさん残っていて、だから皆が輝いていて… 私もこんな風になりたいなと思いましたうししLOVE

