ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月23日 (月) | Edit |
先日 「障害がある人もない人も ともに暮らしやすいまちに!!」
という 講演会に参加してきました。

成年後見など権利擁護支援活動などに積極的に取り組まれている
福島弁護士の講演でした。

権利とは何か、権利擁護を支援するとは何か、障害者虐待防止法について、
成年後見人等制度について など盛りだくさんの内容を聴かせてもらいました。

実際に最先端でご活躍されている先生ですので、言葉に説得力もありますね。
とても参考になりました。

個人的にはもう少し突っ込んだ話が聞けるのかなと期待していたのですが、
専門職でない方が半数ぐらいでしたので、その方々向けに話をシフトさせた印象でした。

今回 自分の中で一番気にとまった事を今日は書き綴っていきたいと思います。

それは、出席されている方々についてです。
このような啓発事業では、当事者やそのご家族、支援者の姿は良く見かけるのですが、
今回は行政の担当課の方の姿が多かったように思います。
担当課長や係長?さんの姿も見られ、他部署の課長まで出席されていました。
一般の方からすると当たり前 って思われるかもしれませんが、
自分が携わっている高齢者分野では珍しいんです。
ほとんど見かけないですね~ 残念ながら・・・

研修終了後に黙々と後片付けまでされている課長の姿がありました。
勉強しようと言う姿勢の表れだと思いますし、その姿勢を見せられると
やっぱり協力しようと思いますよね。

社会福祉課は外部機関との関係がすごく良好だと思います。
自分も市役所の中では1、2番目に相談しやすい部署なんです。

こんな課長や上司だからこそ、雰囲気の良い職場になるんでしょうね。
研修内容とは関係ないところに感動した1日でした。
おしまい。

”ぽんた”


2011年05月18日 (水) | Edit |
このたび、事務所の新築祝いを多くの方々よりいただきました。
みなさま ありがとうございます

お花は全体が華やかになりますし、気持ちも和むので大好きですが、今日はちょっと変わった?お祝いのご紹介です。

日頃からたいへんお世話になっている、シニアハウスプランOさんと福祉体験館Yさんより
つちをプレゼントしてもらったんです

事務所駐車場に花が植えられるよう花壇だけを造っていたのですが、まだ空っぽでみすぼらしい状態でした。
そこを見ていたのかは知りませんが、花壇用の土と肥料を大量に購入して、この状態にまでしてくれました。

自分達が一番気にしていた所なので、何よりも嬉しいプレゼントでした。本当にありがとうございます。

花壇写真 H23.5.16
↑花壇に注目!! 次男はあくまでおまけです・・・

花壇写真② H23.5.16
↑花壇アップの写真


さらにさらに、看板まで取り付けてくださり、何とも事務所らしくなりました。

事務所看板1 H23.5.17
事務所看板2 H23.5.17
↑愛車のシエンタと一緒に。

お近くに来られた時には、ぜひ注目してみて下さい。

蕗野”ぽんた”ひろ


2009年11月29日 (日) | Edit |
ここ最近 我が家で話題になっている洋楽があります。
それは We are the world
いわずと知れた名曲中の名曲です。

文化レベルの低い我が家でなぜ we are the world なのかと言うと
ある日突然、長男ゆ〇まが、おもちゃのピアノでさびの部分を奏でたんです
「ミ レ ド ラ~、 ミ レ ド ソ~」
しかも音階を歌いながら、ちょっとした弾き語り状態
メロディーだけなのですが、聴いただけで曲名が分かるほど上手
やっぱり うちの子は天才かもしれない・・・

長男に聞くと、保育所の音楽祭で演奏するために、もっか猛特訓中とのこと。
どおりで弾けるわけだ・・・ 蛙の子は蛙ですよね 鷹は生まれないですよね

褒めると調子に乗ってもっと頑張る長男に、
「天才!! すごい!! かっこいい~
と褒めちぎりながら、自宅練習に励んでもらってます。

演奏会本番は、ちょっと地味な鍵盤ハーモニカでの出演になりますが、
きっと格好良い勇姿を魅せてくれるでしょう。
期待してるよ、がんばれゆ〇ま 


ばれないところでこっそり練習している ”ぽんた”でした

2009年10月17日 (土) | Edit |
育児を頑張っているみなさん、おはようございます
今回も育児ネタで脱線してみます。

昨日、我が家に
「仮面ライダーW(ダブル)」
がやってきました。

当然、本物ではなく、ベルトを巻いて武器を持った長男「ゆうま」です。
寝る時以外はベルトを巻いて、一人なにやら叫んでおります

地元から祖父母が遊びに来て、その足でおもちゃ屋さんへ
迷うことなくベルトと武器を両手に抱えて、「これにする」と自己決定!!
決断力はさすが長男、頼もしい限りですが
こんな時だけ発揮しなくても・・・・
ま、祖父母の財布なんでいいんですけどね

火曜日までどれだけおもちゃが増えるのか戦々恐々としている
”ぽんた”ひろでした。


2008年11月24日 (月) | Edit |
ふきのとうをオープンさせたのが理由かどうか分かりませんが、最近知り合いの方々の畑から取れたて野菜が次々と届きます

どれもこれも立派に育った野菜たちばかりで、そのままかぶりつきたくなります。
かぶらやみぶなレタスなどなど・・・最近は野菜を買わずに済んでいます。

こんな ご近所付き合い ってすごく憧れてたんです。
自分の実家は、隣が10数階建てのマンションだったんで、誰が住んでるのかすら分かりません。

うーん、田舎っていいな~と感じている今日この頃です。

野菜たち

(↑写真は数日前に事務所に届いた野菜たち。山積みになっている下に大根ものぞいてます。ちなみにこれ、
1軒のおうちからいただいた分だけでこの量です。感謝感謝です。)



村上”ぽんた”ひろ



