ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月19日 (木) | Edit |
先日 シニアハウスプランOさんと福祉体験館Yさんが土を入れてくれた花壇の隣に
プランターが5つも増えました。

事務所プランター① H23.5.17

事務所プランター② H23.5.17


花壇はあくまでも、お花専用ですが、こちらは全て食べられる野菜ばかり

美的センスというものが先天的に欠如している私としては
「食べられるもの」は何より素晴らしいものなんです

早く大きくなってほしいな~

ちなみに自宅裏の敷地に畑と果樹園(数本程度かな)を計画中です

蕗野”ぽんた”ひろ

2011年05月17日 (火) | Edit |
何ヶ月ぶりでしょうか
お久しぶりの”ひろ”です。
みなさまはお元気にされてましたか?

自分は総会準備や税理書類の作成、ほらいずん開催に向けての調整などなど、あまりに忙しく
、一日が48時間になるか、アメーバーみたいに細胞分裂したいと本気で思っている今日この頃です。

さて、今日から新しい事務所で仕事を再開しました
別府に戻ってきたんです!!

富合のみなさま、ただいま~!!

さっそく近所の方に、「戻ってきたんか。」と声をかけてもらえたのが、一番嬉しかったですね。

今日から気分一新で、またがんばっていきます。

事務所写真 H23.5.16
↑こんな感じです。


事務所写真② H23.5.16
↑ちょっと引いた写真


”ぽんた”ひろ

2011年02月19日 (土) | Edit |
基礎の部分がお目見えし、今まで図面上でしか見ていなかった家の土台がついにお目見えという感じです。
ここに新しい事務所ができることに、まだ実感がわかないなぁ~。



基礎

*介護予防教室等で地域に出向かせていただくと「ふきのとうはどこへ行った?」とご質問をうけるのですが、
5月からはまた同じ場所に戻ってきます。電話番号は今まで通りで転送されますので、お願いします♪



まるりん


2008年06月23日 (月) | Edit |
うっとうしい梅雨ですが、わが事業所の玄関では、艶やかなあじさいの花が心を癒してくれます

昔は、「移り気」というあじさいの花言葉が嫌で、あまり好きにはなれませんでした。

ところが、このうっとうしい時期に元気づけてくれるあじさいの花が、歳を重ねるにつれ大好きになりました

本当は雨に打たれていたいでしょうが、もう少しの間室内で私たちを楽しませてね


あじさい 001


増田’かあさん’



2008年06月04日 (水) | Edit |
今日から金曜までは、毎日違う顔ぶれで記事を書いていく予定です
まだスタッフの紹介ができてませんが、近いうちに写真入りで紹介させていただきますねにっこり

ふきのとうは、古い民家を事務所として利用しています。
ここ加西市の隣近所の市では、ふきのとうのように民家を再利用した事業所がたくさんありますが、現在加西市ではここだけです

民家を利用することで新たな建物を建設しなくてもよいので、スタートの時点ではコスト面のメリットもあります。
それに、民家はあたたかいです。気温ではなくて、雰囲気がです。
外観の印象も、地域の中に無理なく溶け込んでいるなぁって感じます。
もともとそこにあった建物だから、当たり前といえは当たり前なんですけどね。

それと、毎日ここにいて思うことは、この家が生きてるなってことです。
建物が呼吸してるなって、ちょっと大げさかもしれないけれど、そう感じます。
空き家のまま閉切らずに再利用したことで、この家もとても喜んでくれているなって感じられるんですよねニコ
これからもこの環境の中で、頑張っていきたいと思います

ふきのとうの前にある建物です。
これはどこでしょう?ふきのとうの場所の大ヒントです

学校

村上’まるりん’



