ふきのとうのスタッフが日々の活動を綴ります。
--年--月--日 (--) | Edit |


2014年04月02日 (水) | Edit |
4月も2日となり、新しい年度が始まりました。

介護保険も大きく変わり、夜な夜な資料と格闘しております。
自分の中で整理をしていきながら、随時ご紹介していきますので、少々おまちください。


さらっと更新しましたが、前回から1年以上経過していました…
3日坊主にならないよう、職員交代で更新していくようにしていきました。

職員もがんばっていきますので、これからもよろしくお願いいたします。


”ぽんた”ひろ

2010年03月06日 (土) | Edit |
日付が変わるような時間に
ポテチを横に MONGOL800の「小さな恋のうた」を聞きながら仕事をしています。

昨日は介護保険の等級を決めるための、認定調査を4件もしてしまったせいで、
とてつもなく事務仕事ができてしまいました

でも、なんでこんなに仕事を溜めてしまっている時に限って、事務所内の掃除がしたく
なるのでしょうか?

ちっとだけ片付けてからしようと思っていたところ、気付いたら2時間も片づけをしていました。
いつもは全くしないのにね

あらあら、日付が変わってしまいました。
そろそろ調査を4件片付けてしまいます。

ちなみに明日は、丹波市で行われる「成年後見制度養成研修」に参加してきます。
また、日曜日に家にいません。
子供達、遊んであげられなくてごめん

”ぽんた”



2009年10月13日 (火) | Edit |
先日、自分が担当する患者さんのリハビリのことで
小野市にあるOという通所リハビリに行ってきました

体力的なことと病気のことで、週2回以上の通所が難しいけれど、
それではリハビリの効果が薄く、いまいち回復してなかったんです・・・
頭が禿げそうなぐらい考えても、答えが出なかったんで、
藁をもすがる思いで 「リハビリの先生おしえて~」 っていうことです。

背の高いK先生とあーでもない、こーでもないと話をしていきながら
とても前向きな話をすることができ、最終的には
通所リハビリが休みの日にヘルパーさんと一緒に散歩することにしたんです。
もともと外を歩くことが好きな方だったので、また意欲的になってもらいたいとの
思いも込めて。

介護保険制度はどんどん制限がついてきて、使いにくい物になってきていますが、
きっちりとした理由があれば、幅広く対応できるんです。
上手に制度を利用するためにも、ケアマネジャーを上手に使ってくださいね。

村上”ぽんた”ひろ

2008年09月16日 (火) | Edit |
最近では、デイサービスの数も多くなってきたお陰で、その方に最も適した施設を探すことができるようになりました。
リハビリが充実している所、 遅くまで預かってくれる所、 民家を改修した”ほっ”と落ち着く所、 レクレーションが充実している所、 土日祝日も営業している所、 接遇が抜群に良い所、 おしゃれな洋風な雰囲気の所、 外出が充実している所  などなど
それぞれに特徴がありますので、その方に一番あった施設を2~3箇所紹介するのが、大切な仕事であり、ケアマネの腕の見せ所です。

今日もある利用者様のご家族と2つのデイサービスの見学に行ってきました。
どちらも市外のデイサービスだったのですが、どちらも特徴があり甲乙つけがたい内容でした。
これらの施設がどんどん競い合ってくれるとサービスの質も上がりますので、どんどん特徴を出して競走をして欲しいと思います。

村上”ぽんた”ひろ

2008年07月06日 (日) | Edit |
自分が福祉の世界に入って、早8年になろうとしています。
まだまだ「たったの8年」ですから、分からない事・知らない事だらけです。
特に病気については・・・

つい先日もあるDrと話をしたのですが、医療の基本すら分かっていないので、Drの言っている内容が理解できずに、なんども聞き直してしまいました。
そのDrは非常に心の広い方でしたので、言葉を変え、説明の仕方を変えて自分が分かるまでご指導くださったのですが、自分自身に腹が立ってしまいました

これではダメだと思い、すぐに看護士の友人に
「看護や病気のことが分かる本を貸して。今から取りに行くから。」とむちゃくちゃなお願いをして、その日から日々勉強・勉強
しかし、最近は全く頭に入ってこない・・・年取ったかな~
学生の頃よりはずっと勉強しているつもりなのにね~。
でも、悔しい思いを忘れずに、地道に勉強していかねばと思っている今日この頃です。

しかし、医者や看護士はこんな勉強をしてきたんだと思うと、やっぱりすごい職業だと見直しました。

村上”ぽんた”ひろ

